青森のエクトムから豪雪だより

 

今年は雪害が大きく報じられましたので、流行に乗って雪国青森にあるエクトムより。(T.I.)

 

 

ニュースで話題になった酸ヶ湯は豪雪地帯として有名で、青森県の内陸部・南側にあります。内陸に位置する山の為、国内記録を更新するほどの積雪になるのでしょう。

 一方、エクトムは日本海から約30km東に位置する津軽地方にあります。地吹雪で有名なこちらも昨年・今年と 度重なる吹雪と大雪には参りました。

お正月 初詣の為、岩木山(別名:津軽富士)にある岩木神社へ向かう途中、雪に包まれた道のりを撮影してみました。

中央下にある黒い点が先を行く車です。

 

CIMG0141.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

路肩に雪が蓄積され道幅は狭まり、窓から手を伸ばせば雪に触れる程でした。

CIMG0140.JPG

 

最近は、3月に入り気温が上がり、大分雪は溶けてきましたが、まだまだ各所では残雪が豊富です。

 

 

 

2013年03月15日